交通安全宣言

更新日:令和6年4月1日

昭和30年代以降、全国的な自動車交通の急成長に伴い交通事故が急増し、昭和34年には年間交通事故死者数が初めて1万人を超え「交通戦争」と呼ばれるようになりました。このような状況の中、区は昭和42年7月2日の交通安全区民大会で交通安全宣言を行いました。

 

交通安全宣言 

わが国の経済は、国際的地位の向上と開放体制への移行を背景に、
今後さらに一層の進展が予想される。
しかしながら、その反面、交通事情はますます悪化し、
悲惨な交通事故はあとをたたず「交通戦争」といわれる事態を招いている。

品川区は、都心と東海地方を結ぶ主要地点に位置し、
その交通量は激増の一途をたどるばかりでなく、
区内の交通事故は逐年重大化する傾向にあり
区民の生活をおびやかしていることはまことに憂慮にたえない。

よって品川区は本日を期し、人命尊重の基本理念に基づき、
区の総力を結集し、交通安全区たることを宣言する。

昭和42年7月2日
品川区

50周年を迎えて

平成29年7月2日、品川区は交通安全宣言から50周年を迎えました。
区は今後もさらなる交通安全対策を実施し、区民が安心して暮らせる、安全・円滑かつ快適な交通社会の実現を目指していきます。

交通安全宣言塔

50周年記念事業

交通安全宣言50周年を記念して、平成29年11月18日に「しながわ交通安全フェア」を開催しました。
当日は、記念式典、交通安全教室のほか、白バイや警察の特殊な車両展示を行い、多くの皆さんにご来場いただきました。
当日の様子は、以下リンクよりご覧いただけます。

お問い合わせ

地域交通政策課交通安全係
 電話:03-5742-6615
 FAX:03-5742-6887