グローバルナビゲーション

家庭用電気式生ごみ処理機購入助成制度(申し込み受付中)

更新日:2018年6月6日

電気式生ごみ処理機購入助成制度

品川区では、ごみ減量と地球にやさしい暮らしの啓発を図るため、電気式家庭用生ごみ処理機購入の助成を行っています。

※電気式生ごみ処理機とは、電気を使って、生ごみを温風乾燥や微生物分解(バイオ式)または炭化させるなどの方法により比較的手軽に減量し、堆肥などとしても利用できるようにする装置です。台所やベランダ・軒下などに設置できるので、庭のない家庭でも利用できます。

制度の概要

申込要件

  1. 区内に住所を有すること。
  2. 区内で継続して使用できること。
  3. 同一世帯で1年以内にこの助成金の交付を受けていないこと。
  4. 家庭から出る生ごみ処理を目的とすること。
  5. 生ごみ処理機を購入予定であること。また、既に購入している場合は、購入日から3カ月を経過していないこと。(※販売店の領収書または販売証明書が必要です。)
  6. 電気式の生ごみ処理機であること。(ただし、ディスポーザー式の処理機は助成対象外です。)
    ※ディスポーザー式:生ごみを粉砕して直接、下水道に流すタイプの生ごみ処理機
  7. 家電量販店等でのポイント使用分は助成対象になりません。

助成金額

 本体購入価格の3分の1(ただし、6万円を超える場合は、2万円限度)

申込方法

はがきまたは電子申請によるお申し込み後、助成の決定通知をお送りします。

 

 【はがきでのお申し込み】

はがきに「生ごみ処理機購入助成希望」とし、住所・氏名・電話番号・購入予定金額を記入のうえ、

〒141-0032 品川区大崎1-14-1 
品川区清掃事務所リサイクル推進係
あてに郵送

 

電子申請でのお申し込み】

品川区ホームページ「電子申請サービス」(別ウインドウで表示します)のページからお申し込みください。

 

※助成の決定通知は郵送にて行いますので、近日お引越し等でご住所に変更がある場合は、現在お住まいで郵便物を受け取ることが可能なご住所をご記入の上、お申し込みください。

申請手続きの流れ

1.交付申請
ハガキまたは、品川区ホームページから電子申請してください。
※予算残高がなくなり次第、助成を終了しますので、申請をされる前に必ず、下記の現在の助成状況等をご確認していただけますようお願いいたします。

2.受付・助成決定
約3週間に1度の期間を定めて、受付・助成決定をしています。
助成決定後、期間内に申請のあった全ての方に、決定通知等の書類を郵送にてお送りいたします。
※申請のタイミングによっては助成の決定までお時間をいただくことになりますがご了承ください。

3.購入
書類が届いたら、申請期日までに機械を購入してください。
※申請期日は決定通知の送付から約2週間です。購入の意思がなくなった場合や、期日までの購入が難しい場合については必ずご連絡ください。

4.助成金の請求
決定通知と一緒にお送りした、請求書等の書類に必要事項をご記入の上で、期日までにご返送ください。
また、領収書や販売証明書も忘れずにお送りください。
※請求書や領収書等に記載していただくお名前は、申請があった方のお名前と同じものにしてください。記載されたお名前に相違があると、お支払い手続きができないのでご注意ください。

5.助成金のお支払い
必要書類をご提出いただいてから、およそ20日程度で指定の口座へお振込みいたします。

助成状況等

助成決定件数および予算残高(平成30年6月6日現在) 

 申請件数 14件 
 助成予定件数 10件 
 予算残高

867,050円 

※予算残高については、助成決定者が製品を購入しない場合や、実際に購入した本体価格が申請時のものと異なる場合等があるため、変動する事があります。 

※受付期間は平成30年4月1日から平成31年3月31日までですが、申し込み金額の総額が予算額に達した時点で受付を終了します。ご理解いただきますようお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

品川区清掃事務所リサイクル推進係 
 電話:03-3490-7098  FAX :03-3490-7041