グローバルナビゲーション

打ち水大作戦しながわ2018

更新日:2018年8月6日

打ち水大作戦しながわ2018 ~真夏の気温を2℃下げよう~

実施期間:7月23日(月)大暑 ~8月23日(木) 処暑

「真夏の気温を2℃下げよう」をキャッチフレーズに、打ち水で真夏のまちに涼しい風を吹かせよう。

「打ち水」とは

「打ち水」とは、夏の暑い日に水をまくことで涼を取る江戸の昔からの暮らしの知恵です。まいた水が蒸発する時に周りの熱を奪い、気温が下がるため涼しく感じます。 しながわの気温を下げるため、みんなで打ち水をしましょう。

 打ち水の作法  

其の一 水を用意する

 お風呂の残り湯や米のとぎ汁等、二次利用水を溜めておきましょう。水の大切さ、再利用方法を改めて考えてみませんか?

其の二 水を撒く

 自由に楽しく撒きましょう。ご家族やご近所の方と、皆で一緒に外で過ごしてクーラー要らず!

其の三 涼を得る
 
 撒いた水が周囲を冷やし、涼しい風が吹いてきます。時間帯によっては逆に蒸し暑く感じてしまうこともあります。朝、夕がおすすめ!

打ち水大作戦 活動報告用紙ご提出のお願い

 事務局では「打ち水大作戦しながわ2018」で打ち水を実施された皆様に、「活動報告用紙」のご提出をお願いしております。
 実施方法・参加人数・工夫した点・感想などお寄せください。

 皆様から寄せられた活動報告は後日、区のホームページにてご紹介させていただきます。

 打ち水の効果や楽しさを共有し、品川区に打ち水の環を広げていきましょう。
 ご協力をお願いいたします。(締切8月28日(火))

 用紙はこちら打ち水大作戦しながわ2018 活動報告用紙(WORD : 43KB)

 

打ち水百景写真コンクール

打ち水の風景写真をお寄せください。

賞品

最優秀賞

1作品

商品券1万円分

優秀賞

5作品

商品券各5千円分

佳作

10作品

商品券各3千円分

 

応募方法

・住所、氏名、年齢、電話番号、撮影日、撮影場所および作品タイトルを明記して、環境課環境推進係まで持参、郵送または区ホームページ上での
 電子申請でお送りください (1個人・団体につき3枚まで。写真は単一作品のみで組写真は不可) 。
・電子申請でのお申込みは1枚につきファイルサイズ10MBが上限となります
・撮影被写体の了承を必ず得た上でご応募ください。
・入選作品は広報やホームページ、その他展示等で使用させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・上記の条件を満たさない場合は審査の対象外となる場合があります。

お申し込み先

品川区役所環境課環境推進係

〒140-8715   品川区広町2-1-36

    電子申請の方はこちら   電子申請受付ページ(別ウインドウで表示します)   ※7月23日(月)より申し込みが可能となります。

締め切り

平成30年8月28日(火)

打ち水写真撮影のポイント

・シャッタースピードを速めに設定、または感度を上げると水しぶきがハッキリ写りやすいですよ。
・1秒以下のスローシャッターを使うと、水の流れが筋のように見えます。
・しぶきが飛んでいる背景の色が暗めだと、水しぶきが飛んでいるのが分かり易いですよ。
・光の向きによって、せっかくの水しぶきが綺麗に見えない時があります。様々な角度から撮ってみましょう。
・三脚やレリーズを使うと手振れを防止できます。
・作品タイトルを付けることで、自分の作品をより素敵な物に出来ます。皆さんも色々なタイトルを考えてみませんか。

打ち水百景写真展

  写真コンクールへご応募いただいた写真を展示します。

展示期間・場所

 10月3日(水)から10月12日(金) ※最終日は午前中のみ

 品川区役所第二庁舎3階ロビー

その他

 終了後、ご希望の方には写真を返却します。

 是非、ご自分や他の打ち水仲間のみなさんの写真をご覧にお越しください。

 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境課 環境推進係
TEL:03-5742-6755
FAX:03-5742-6853

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。