食品中の放射性物質について

更新日:令和3年6月1日

より一層の食の安全と安心を確保するため、食品から許容することのできる放射性セシウムの線量を、年間5ミリシーベルトから年間1ミリシーベルトに引き下げることを基本として、新たな規格基準が設定されています。
 平成24年4月1日からの基準値は、以下のとおりです。

<放射性セシウムの新基準値>

 食品群

 基準値

(単位:ベクレル/kg)

 一般食品

 100

 乳児用食品

 50

 牛乳

 50

 飲料水

 10

 

新たな基準値設定の考え方、各食品群の範囲等の詳しい情報については、 下記リンク先の厚生労働省のホームページをご覧下さい。

食品中の放射性物質に関する広報資料(パンフレット等)

食品と放射性物質に関する疑問について、パンフレットやQ&A形式でまとめられています。

食品中の放射性物質の検査について

都内流通食品

 東京都では、都内の小売店に流通している食品の中で、主に都民が日常的に摂取する食品および子供が 
 継続的に摂取する食品を選定し、検査を行っています。  
 検査結果は 都内流通食品の放射性物質検査結果について(東京都)(別ウィンドウ表示) をご覧ください。

都内産農畜産物、水産物および林産物 
 東京都が実施した検査結果は 東京産農林水産物の放射性物質検査結果について(東京都)(別ウィンドウ表示)をご覧ください。 

その他 
 全国の都道府県等が実施した検査結果については、下記リンク先より検索することができます。

関連ページ

お問い合わせ

 品川区保健所 生活衛生課 食品衛生担当
  電話:03-5742-9139 
  FAX:03-5742-9104

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。