ひとり親家庭休養ホーム事業

更新日:令和6年4月1日

20歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にあるお子さんのいるひとり親家庭の方や寡婦の方等の休養のために、都内外の指定施設を低額もしくは無料でご利用いただけます。
利用できる施設は以下のとおりです。

  宿泊施設 日帰り施設
1 国民宿舎 伊豆熱川荘 東京サマーランド
2 国民宿舎 両神荘 サンリオピューロランド
3 鴨川シーワールドホテル 東京ディズニーランド・ディズニーシー
4 区民保養所 品川荘 よみうりランド
5 区民保養所 光林荘 キッザニア東京

受付方法

受付時間         月~金 午前8時30分~午後5時(年末年始・祝日を除く)

受付窓口         本庁舎7階 子育て応援課ひとり親相談係(郵送での受付は行っておりません)

利用方法

日帰り施設の場合
必ず、ご利用前に、子育て応援課の窓口で休養ホームの申請をしてください。その場で「利用クーポン」をお渡しします。

宿泊施設の場合
1 利用する施設に電話で予約してください。その際、「品川区ひとり親家庭休養ホーム」の利用であることを伝え、料金もご確認ください。
2 利用日の1週間前までに、子育て応援課の窓口で休養ホームの申請をしてください。その場で「利用クーポン」をお渡しします。

※区民保養所(品川荘・光林荘)に宿泊する場合
 宿泊時に住所が確認できるものをお持ちください。区内在住であることが確認できない場合は、区の補助が適用されませんのでご注意ください。
 また、障害のある方は障害者手帳などをお持ちください。

申請のときに必要なもの

ひとり親家庭であることがわかる書類1点
(ひとり親医療証、児童扶養手当証書、児童育成手当認定通知書、戸籍謄本など)

利用の限度

以下のいずれかをお選びください。    
   ・宿泊施設年度内1泊と日帰り施設年度内1回    
   ・日帰り施設年度内2回
お問い合わせ

子育て応援課 ひとり親相談係
電話:03-5742-6589
FAX:03-5742-6387