グローバルナビゲーション

すまいるスクール台場

更新日:2018年1月19日

すまいるスクール台場です

すまいるスクール台場は、台場小の校舎改築に伴って 平成17年にスタートしました。オープンスペースが広がる校舎には、メディアセンターや広くきれいなランチルームなどがあり、すまいるスクールも、こうした恵まれた学校施設を利用して活動しています。

台場の子どもたちは明るく元気です。遊びも学びも、学年を超えて仲良く関わり合いながら楽しむことができます。また、校舎内には「台場幼稚園」があり、幼稚園のみなさんとも関わりながら過ごしています。


写真左  台場小学校校舎と人工芝の校庭。充実した学校施設です。 
写真中央 すまいるスクールの部屋。自由遊びを楽しんでいる様子です。
写真右  ランチルーム。みんなで お弁当を食べています。
人工芝の校庭すまいるルームランチルーム

子どもたちの社会性等を育むフリータイム

台場の子どもたちは、校庭や体育館での遊びが大好きです。サッカーや野球、縄跳びやリレー、固定遊具を使った遊びなど、思い切りからだを動かして 元気いっぱいに遊んでいます。人工芝で夢中になってリレーをしている子どもたちもいます。また、体育館では、学年を超えて一緒に遊ぶ卓球やドッジボールで、盛り上がります。
 
すまいるスクールの部屋では、ぬりえや折り紙、ボードゲームやブロック、工作や ごっこ遊びなど、思い思いに室内での遊びを楽しんでいます。友達と一緒に宿題を広げたり、一人で静かに本を読んで過ごす姿も見られます。宿題や読書には、メディアセンターも利用しています。
 

写真左  体育館で学年を超えて卓球対戦中です。
写真中央 人工芝の校庭で、サッカーを楽しんでいる様子です。 
写真右  室内での様子です。こままわしを楽しんでいる様子です。
卓球校庭でサッカーこままわし

豊かな体験ができる教室

地域やPTAの方々にボランティアの講師としてご協力をいただき、けん玉、囲碁、野球、折り紙、生け花、書きかた、手話、ミニバスケット、初級英語、ダンスなどの教室を実施しています。子どもたちは、地域の方々と関わりながら、様々なことを学んでいます。
 
そのほか、内部スタッフによるクラフト教室等も子どもたちに人気です。


写真左  けん玉教室。けん玉の技の練習をしています。
写真中央 ミニバスケット教室。ドリブルやシュートの練習をしています。  
写真右  生け花教室。花を生けている風景です。1年生はペットボトルに2年生以上は花器に生けています。
けん玉教室ミニバスケット教室生け花教室

学力の定着を図る勉強会

算数と国語の復習を中心に、勉強会をおこなっています。勉強会の進め方やプリントの内容を工夫し、丁寧に指導していくことを心がけています。


写真左  1年生勉強会。2クラス合同で勉強しています。 
写真中央 2年生勉強会。2クラス合同で勉強しています。 
写真右  自主学習の様子。メディアセンターを利用して、宿題等の学習をしています。

1年生勉強会2年生勉強会メディアルームで自主学習

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

すまいるスクール台場
  品川区東品川1-8-30  電話/Fax 03-3471-7726