グローバルナビゲーション

区長メッセージ 第85号 平成30年10月8日 区長就任のごあいさつ

更新日:2018年10月12日

区長就任のごあいさつ  ~ 品川区政の未来に向かって、さらに前へ ~    品川区長 濱野 健

濱野健 品川区長

 このたびの区長選挙におきまして、多くの区民の皆様から大きなご支援・ご支持をいただき、引き続き区長4期目の重責を担うことになりました。

 区民の皆様とともに築いてきた3期12年間の成果をもとに、住み続けたいまち品川に向けて、さらに前へと区政を進めてまいります。

 本年は、平成21年度にスタートした「品川区長期基本計画」の最終年です。その総仕上げとして、計画達成に向け最大限の努力を行ってまいりました。ここからは、その先の品川区の未来に向けての道筋を示すことが、私の大きな使命のひとつだと考えております。

 緊急課題の、防災対策、地域経済の活性化、総合的待機児童対策、高齢期の住まいと安心への施策などについては、他区に先駆けて、いち早く取り組んでまいりました。国内でトップランナーを誇る教育改革についても、引き続き推進してまいります。

 さらに、災害時に避難所となる区立学校体育館の空調整備や、区内交通の利便性を高めるコミュニティバスの導入などにも取り組んでまいります。また、羽田空港の空路変更に対しては、何よりも区民の皆様の安全・安心を優先して対応してまいります。
 
 来る東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けては、夢の舞台の感動をわかちあえる品川区をめざします。区をあげて、この世界的な祭典を迎え、区民の皆様と共に盛り上げてまいりましょう。

 そして、これを契機に区の魅力を国内外に情報発信するシティプロモーション事業を推進しています。品川区は、地域の皆様の様々な活動が活発なまちです。区民の皆様と協働で、「住むなら品川区」と言われるブランド力をさらに向上させ、品川区の発展へとつなげてまいります。

 今後とも、区民の皆様のご理解とご協力、区政へのご参加をお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。