タイ国王陛下御誕生日祝賀レセプションに濱野区長が出席

更新日:平成23年12月6日

タイ国王陛下御誕生日祝賀レセプションに濱野区長が出席
タイ国王陛下御誕生日祝賀レセプションに濱野区長が出席タイ国王陛下御誕生日祝賀レセプションに濱野区長が出席
12月5日(月)、都内のホテルで行われたタイ国王陛下御誕生日祝賀レセプションに濱野区長が出席しました。

プミポン・アドゥンヤデート国王陛下の84歳の御誕生日と「祝日」を記念して、ウィーラサック・フートラクーン特命全権大使および、ウマポーン・フートラクーン夫人の主催で開催されました。鳩山由紀夫元総理など各界の著名人が招待されました。

区長から御誕生日のお祝いとともに、品川区による「タイ王国洪水災害義援金」の取り組みについて、引き続き12月まで行うことをお伝えたところ、大使からは「品川区民のみなさんのあたたかいお気持ちに感謝します」とのお返事をいただきました。

現在、タイ王国大使館は、建替工事のため千代田区に仮移転中ですが、区内上大崎に大使館があることから、これまで区立小学校での文化紹介や地域国際交流懇談会などを通して、交流を深めてきました。

今般の東日本大震災に際しては、タイ王国王室からの緊急物資セットをはじめ、毛布や飲料水などの支援物資が品川区に託され、区と災害時の相互援助協定を結んでいる岩手県宮古市や福島県富岡市にお届けしました。
また、区内にある大井火力発電所では、タイ発電公社(EGAT)から無償貸与をうけた、ガスタービン発電装置が稼動し、私たちの暮らしを支えています。

タイ王国と日本は、1887年の「日タイ修好宣言」調印後、120年以上もの長きにわたり交流を続けてきました。これからも、品川の地域でさらなる絆を深められるよう取り組んでいきます。