グローバルナビゲーション

ARで楽しむまち歩きアプリ「わ!しながわ巡り(ココシル品川)」

更新日:2018年5月8日

平成29年1月にリニューアルした「しながわ百景」など区内のおすすめスポットを、AR機能を使って楽しく紹介しています。「わ!しながわ巡り(ココシル品川)」アプリを使った、品川区の魅力をいっぱい見つけてください。

※ARとは、Augmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)の略で「拡張現実」という意味。カメラなどを使って現実の空間に絵や情報などを重ね合わせて表示する手法のこと。 
  トップ画面 地図画面スタンプ獲得

歩きスマホはやめましょう

主な機能

ARカメラ(GPS)

「しながわ百景」101スポットを対象にしています。バナーをタッチすると、現在地周辺のスポットを、バルーンで視覚的に確認することができます。これによりパンフレット等がなくても対象スポットの詳細情報をスマートフォンで確認できます。
ARカメラ(GPS)

ARカメラ画像認識

「しながわ百景パンフレット」に掲載されている「しながわ百景」の写真(101スポット)に対応しています。「しながわ百景」の写真にカメラをかざすことで、そのスポットの情報をスマートフォンやタブレット上に表示できます。行ってみたくなったら、「この場所まで行く」をタップすると、道順が表示されます。 
 しながわ百景パンフ表紙しながわ百景パンフ中身

ツアーコース

水辺散策や歴史・アートをテーマとしたコース、ロケ地を巡るコースなど、楽しく区内を巡るツアーコースを14コース用意しています。
ツアーコース

  1. 水辺の歴史とアート巡り(北品川~天王洲)
  2. 花と緑の水辺散策(鮫洲~八潮~立会川)
  3. 城南五山巡り
  4. 鉄道ファンが選んだ鉄ちゃんコース
  5. ミュージアム巡り
  6. 像・彫刻巡り(Aコース)
  7. 像・彫刻巡り(Bコース)
  8. 区広報番組『泉麻人のしながわ土地の記憶~荏原~』ロケ地巡り
  9. 嵐ファン必見!?ドラマ『Stand Up!!(スタンドアップ)』ロケ地巡り
  10. 嵐ファン必見!?ドラマ『ラッキーセブン』ロケ地巡り
  11. 鎌倉古道を歩く文化財とまち歩き
  12. 荏原~大崎を巡る文化財とまち歩き
  13. アニメ聖地巡礼コース
  14. シン・ゴジラ上陸コース
しながわ百景巡り

「しながわ百景」を巡るスタンプラリーです。スタンプラリーの画面を表示させたまま対象のスポットに近付くと、自動的にスタンプを取得することできます。巡る順番は自由。10個、30個、50個、70個、90個、101個のスタンプ数を獲得した時に、それぞれオリジナルフォトフレームを取得できます。どのようなフォトフレームかは、実際に回ってみてからのお楽しみ。この機会に是非、しながわ百景を巡って、フォトフレームで記念撮影してみましょう。
百景巡り

七福神巡り

「東海七福神」と「荏原七福神」の2種類のスタンプラリーがあります。スタンプラリーの画面を表示させたまま対象のスポットに近付くと、自動的にスタンプを取得することできます。巡る順番は自由。それぞれのスタンプラリーで7カ所のスポットをめぐって、スタンプを集めましょう。スタンプ帳は御朱印帳になっています。また、7カ所すべてのスタンプを集めると、素敵なフォトフレームが手に入ります。
七福神巡り

フォトフレームライブラリ

3種類のスタンプラリー(しながわ百景、東海七福神、荏原七福神)で、ある一定の条件を満たすと、対象のフォトフレームがライブラリにストックされます。ストックされたフォトフレームはココシルアプリ内に保存され、保存されたフォトフレームは、いつでも利用することができます。
フォトフレームライブラリ

しながわみやげ・公衆浴場・トイレ

まち歩きをしながらお土産を買いたくなったら「しながわみやげ」をタップ。
「しながわみやげ」に認定された逸品の取扱店情報を確認できます。ひと汗かいたら「公衆浴場」をタップ。外国人にも人気です。
まち歩き中にトイレに行きたくなっても安心。「トイレ」をタップすると、男子トイレ、女子トイレ、男女共用トイレ、バリアフリートイレの数まで確認できます。

しながわニュース/Headline

品川区内・近郊のイベント情報などを随時配信しています。
平成30年2月からは、しながわ観光協会フェイスブックと連携し、観光情報の配信を強化。同4月からは、品川文化振興事業団フェイスブックと連携し、文化・芸術情報の配信を強化しました。

くわしくは、ホームページをご確認ください。

利用方法

利用方法

  1. アプリ「ココシル」をインストールします。
    ※iOS端末は「AppStore」、Android端末は「Google Play」から「ココシル」を検索します。
    ※インストールは無料です。
  2. アプリ「ココシル」を起動後、「わ!しながわ巡り」を選択します。

もっと楽しもう

「しながわ百景ウォーキングマップ」も片手にまち歩き

しながわ観光協会が発行している冊子「しながわ百景ウォーキングマップ」と一部連動していますので、アプリと一緒に「しながわ百景ウォーキングマップ」も持ってお出掛けください。 
 しながわ百景ウォーキングマップ表紙しながわ百景ウォーキングマップ中身

オリジナルフォトフレームで記念撮影してSNSで発信

「わ!しながわ巡り(ココシル品川)」は各種SNSと連動しています。オリジナルフォトフレームを手に入れたら記念撮影をして、フェイスブック、ツイッター、ラインなどに共有しましょう。

fecebook_logo.pngtwitter_logo.png

品川区シティプロモーションでは、フェイスブックグループ「しながわ!じまん」、インスタグラムを運用しています。品川区シティプロモーションSNSもご活用ください。くわしくは以下のリンクから。

多言語対応

本文と音声ガイドは英語、中国語(簡体・繁体)、韓国語への翻訳に対応していますので、外国人の方も楽しめます。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

広報広聴課
電話03-5742-6043 FAX03-5742-6870