平成29年度 施設見学会(防災体験館・品川歴史館・しながわ水族館)

更新日:平成30年3月9日

平成29年度 施設見学会を実施しました

防災体験館1防災体験館2品川歴史館品川歴史館2しながわ水族館1しながわ水族館2しながわ水族館3
平成30年3月2日(金)、区民の皆さんに区のことを知ってもらうための施設見学会を開催し、22人の区民の方が、しながわ防災体験館(広町2-1-36)、品川歴史館(大井6-11-1)としながわ水族館(勝島3-2-1)を訪れました。

 はじめに訪れたしながわ防災体験館では、スタンドパイプによる放水の初期消火体験、訓練用人形を使用して要配慮者を車椅子により搬送する要配慮者避難誘導体験をしました。

 品川歴史館では、副館長のあいさつのあと、学芸員による企画展「災害と品川」の講義が行われました。つづいて参加者は、館内を見学し、企画展・常設展のほか、庭園の風景や水琴窟の音の響きを楽しんでいました。

 しながわ水族館では、イルカショーやアシカショーのほか、水中トンネルやアザラシ館など各種展示の自由見学を行いました。

 見学会に参加した方からは「区には様々な施設があることが分かった。また参加したい。」「消火訓練、避難誘導訓練がとてもためになった。いざという時に役立てたい。」「企画展がとても勉強になった。」「水族館が身近にあって嬉しい。次は家族と来たい。」との感想をいただきました。

 見学会のお知らせは、広報紙や区ホームページなどで行いますので、是非ご応募ください。
お問い合わせ

広報広聴課
電話:5742-6613