【事前】品川区グローバル人材育成塾が開校

更新日:平成26年5月14日

~ネイティブによる公立中学生のための2,700分無料レッスン~

5月17日(土)午後3時より、「品川区グローバル人材育成塾」の開設に伴い、品川区立小中一貫荏原平塚学園(平塚3-16-26)で、受講生のうち424人が集まり開校式が行われる。

経済・社会等のグローバル化が進展する中、子どもたちが21世紀を生き抜くため、また、わが国の一層の発展のためにも、国際的共通語「英語」のコミュニケーション能力を身に付けることが重要な課題である。

さらに、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催決定に伴い、国際都市品川区として、オリンピック・パラリンピックでボランティア等として活躍できる人材の育成が求められる。

そこで、区内中学生を対象に同塾を開設し、実践的な英語のコミュニケーション能力や国際感覚を身に付けられる機会を参加希望者495人全員に提供し、グローバル人材の育成を図る。

【品川区グローバル人材育成塾の特色】
・区が実施する、中学生対象の放課後活動で、毎日(平日)実施
・カリキュラムは、英会話能力だけでなく国際感覚も身に付けられる内容
・1クラス10人程度の少人数指導 
・講師は、英語を母国語とする外国人が担当 
・塾の会場は、大崎中学校、浜川中学校、冨士見台中学校、荏原平塚学園の4校
・受講生は、会場校と曜日を選択しレッスンに参加が可能(部活動と両立が可)
・受講生は、週1回90分のレッスンを年間で約30回受講、参加費は無料
・受講生数は、計495名(区立中学校に在籍する生徒の約1割)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。