【事前】「英語少し通じます商店街」プロジェクト 第2弾

更新日:平成26年6月20日

~6月25日、戸越銀座商店街で“How may I help you?”~

6月25日(水)、戸越銀座商店街で、2020年東京五輪・パラリンピック開催に向けた英会話プロジェクト「英語少し通じます商店街」の第2弾を行う。

このプロジェクトは、流暢な英会話力を習得することが目的ではなく、「少し」の英語に、おもてなしの気持ちを込めて、外国人観光客を積極的に受け入れる雰囲気を地域全体で作り上げることが目的。

今回参加する店舗は、精肉屋、クリーニング店、婦人服店、香ギャラリーなど7カ所で、客役の外国人が戸越銀座商店街を英語で買い物して回り、各店舗の店主は、最低限のキーフレーズを駆使して英語による接客に挑戦。英会話講師も同行し、英語の言いまわしがわからない時や詳細な内容を説明したい時などは、その場でサポートする。

4月に行なった旧東海道周辺商店街の商店主からは、「英会話は難しかったが、ちょっとでも通じるとうれしい」「地域を盛り上げるために、これからも続けていきたい」など積極的な意見が寄せられ、地元の小中一貫校と連携した英語のポスターなどの作成が予定されている。


【「英語少し通じます商店街」プロジェクト第2弾】
日時:平成26年6月25日(水)午後1時~4時
場所:戸越銀座銀六商店街
  戸越銀座商店街
    戸越銀座商栄会商店街
※「とごしぎんざの牛乳屋」からスタート

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。