1964年東京五輪・パラリンピック50周年記念事業 体育の日卓球イベント

更新日:平成26年10月13日

~オリンピアン2選手招き、小西杏さんが6年間練習を積んだ総合体育館で開催~

10月13日(祝)、品川区総合体育館(東五反田2-11-2)で、元五輪卓球代表選手を招いた卓球イベントが開催され、180人が参加した。

これは、1964年東京五輪・パラリンピック50周年記念事業の一環として行われ、この日参加した元五輪代表選手は、遊澤 亮さん(38)と小西 杏さん(33)の2人。模範演技等を通して、区民にトップ技術を体感してもらい、2020東京五輪・パラリンピック開催に向け、一層のスポーツの振興を図ることを目的として開催した。

模範演技では、2人が基本の打ち方を実践を交え解説した後、1セットマッチのゲームを披露した。最初こそ“魅せる卓球”に徹していたが、終盤には、小西さんが「絶対負けたくない」と声を張り上げるほどの真剣モードに突入。最後は11-9で小西さんに軍配が上がり、参加者はプロの技術と気迫に圧倒されていた。

その後は、参加者がプレーする中、2人の直接指導を受け、参加した男性は「プロに教えてもらう機会はめったにない。大変いい勉強をさせてもらいました」と満足げに話していた。また、最後の質疑応答では「どうやったらカットがうまくなるか」「ドライブを抑えるコツはありますか」など積極的にプロの意見を求めていた。

小学校4年生から6年間、同体育館と戸越体育館で練習を積んだ小西さんは「(当時)周りのみなさんが一生懸命やってくれたのが印象的。ここで強くなったという思いがあったので、こういう形で戻ってこられたことがうれしい」と、同体育館に凱旋してのイベントに笑みが絶えなかった。

総合体育館では卓球以外にもスナッグゴルフ、空手道などを行ったほか、戸越体育館でも一般開放を実施し、バドミントン、バスケットボール、障害者スポーツ体験教室など、各種スポーツが行われた。

◆遊澤 亮(ゆざわ・りょう) アトランタ、アテネ五輪代表、全日本学生シングル3連覇、全日本社会人選手権優勝2回

◆小西 杏(こにし・あん) シドニー五輪代表、第46回世界大会団体銅メダル、福原愛選手とのペアで、全日本女子ダブルス3連覇およびアジア卓球選手権女子ダブルス銀メダル

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。