【事前】10月24日 「英語少し通じます商店街」プロジェクト 第3弾

更新日:平成26年10月20日

~立会川駅前通り繁栄会で“How may I help you?”~

10月24日(金)、立会川駅前通り繁栄会で、2020年東京五輪・パラリンピック開催に向けた英会話プロジェクト「英語少し通じます商店街」の第3弾を行う。

このプロジェクトは、流暢な英会話力を習得することが目的ではなく、「少し」の英語に、おもてなしの気持ちを込めて、外国人観光客を積極的に受け入れる雰囲気を地域全体でつくり上げることが目的。

今回参加する店舗は、花屋、のり屋、せんべい屋、理髪店など6カ所で、客役の外国人が立会川駅前通り繁栄会を英語で買い物して回り、各店舗の店主は、最低限のキーフレーズを駆使して英語による接客に挑戦する。英会話講師も同行し、英語の言いまわしがわからない時や詳細な内容を説明したい時などは、その場でサポートが受けられる。

6月に行なった戸越銀座商店街の商店主からは、「少しの英語で通じると実感できてうれしかった」「地域を盛り上げるために、これからも続けていきたい」など積極的な意見が寄せられた。第3弾終了後には、このプロジェクトに参加した店舗の店先に「英語少し通じます」という英語表記の看板を掲げられるように取り組んでいく。

【「英語少し通じます商店街」プロジェクト第3弾】
日時:平成26年10月24日(金)午後1時~3時30分
場所:立会川駅前通り繁栄会
※「フラワーショップ花仙」からスタート

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。