商店街“自慢の味”を食べつくす「つまみ食いウオーク」開催

更新日:平成26年11月8日

~食欲の秋 東急沿線の商店街約7.0キロを巡る食べ歩きイベント~

1周約7.0キロの食べ歩きイベント「2014つまみ食いウオーク しながわの商店街」が、11月8日(土)に開催された。

しながわ観光協会が平成18年から行っている「つまみ食いウオーク」は、戸越銀座や中延など品川区内の15商店街を巡りながら、つまみ食いや買い物を楽しめるファミリー向けのイベント(参加費無料)。
毎年、応募が殺到する人気のイベントで、今年も10月14日の申し込み開始から間もなく2,500人の定員に達した。参加者にはリピーターが多く、約7割が区外から訪れる。
参加する店舗は、パン、和菓子、各種総菜など合計約100店。この日のために準備した自慢の逸品を参加者に振る舞った。

例年、2つのゴール地点を設定していたが、今年は、少しでも長く食べ歩きを満喫してもらおうと、特にゴール地点は設定せず、約7.0キロにわたる各商店街を周遊するコースとした。

3回目の参加だという川崎市から訪れた親子は、「前回も食べた、焼き鳥とうずら豆を目当てに来ました。つまみ食いだけではなくて、夕飯のおかずも買って帰ります」と、品川の商店街で見つけたお気に入りの味を堪能していた。

4カ月前から日本で暮らし始めたというタイ人の家族は、「タイではほとんどが屋台。無料で食べ歩きができるイベントなんて初めて。どれもおいしい!」と、サツマイモの天ぷらを子どもたちと楽しそうに食べていた。

【2014つまみ食いウオーク コース】
距離  1周約7.0キロメートル(徒歩で約2時間)
コース 受付会場1:文庫の森(豊町1-16-23)~
    宮前商店街~戸越公園中央商店街~戸越公園駅前南口商店街~
    中延商店街~昭和通り商店会~
    受付会場2:区立延山小学校(西中延2-17-5)~
    荏原町商店街~旗の台四丁目商店街~旗の台東口通り商店会~
    旗ヶ岡商店会~荏原中延東栄会~戸越銀座商店街~平和坂通り商店会~

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。