敬老の日を前に品川区シルバー成年式を開催

更新日:平成27年9月12日

品川区シルバー成年式が9月12日(土)、大井町駅前のきゅりあんで「生涯元気!いつまでも、このまちで」をテーマに開催された。

シルバー成年式は、70歳の古希を迎えた区民の皆さんをお招きし、新たな気持ちでこれからの人生を楽しく歩んでいくたただく契機としてもらおうと企画された行事。敬老の日にちなんで毎年9月のこの時期に行われ、今年で23回目を迎える。

今年は、区内在住の昭和20年4月2日から昭和21年4月1日までに生まれた方、約2,911人が対象で、約500人の方が会場を訪れた。

記念式典では濱野区長が「高齢者にとって大切な『今日行(きょういく)』と『今日用(きょうよう)』で地域と親しみ、これからもお元気でお過ごしいただければと思います」とあいさつ。参加者代表の吉田さんと熊井さんは、長寿社会への抱負を述べた。

引き続き第二部では、タレントで元TBSアナウンサーの鈴木 史朗氏による記念講演「私の健康法」が行われた。

7階イベントホールや6階会場では「健康、社会への参加」、「地域の交流」、「しながわの味」など、テーマに沿った多くの出展があり、味自慢のコーナーや記念写真撮影コーナーには長蛇の列ができた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。