【事前】3月25日 品川区ウオーキングマップ販売、4月1日 アプリ配信開始

更新日:平成28年3月24日

~桜 舞う散歩道・五輪・パラリンピック開催予定会場を歩く~

 品川区では、区民の健康づくりを進めるにあたり「誰でも、どこでも、いつでも、気軽に」実行できるウオーキングを奨励するとともに、「散歩が楽しいまちしながわ」の魅力をアピールする。

 ウオーキングマップは、「距離」や「歩く時間」、「消費カロリー」など生活習慣病予防や健康づくりに役立つ情報のほか、四季を意識したおすすめのコースを設定するなど歩くことが楽しくなる作りになっている。これからの桜の季節には、“桜の御殿山コース”や“目黒川桜並木コース”などがぴったりだ。
 全21コースが収録されているほか、番外編として2020年東京五輪・パラリンピック開催予定会場を歩く“潮風公園コース”が収録され、オリンピックに向けてムードを高めてもらいたいという思いも詰まっている。
 このマップは、1冊100円(税込み)で区役所健康課と区政資料コーナーで3月25日(金)から先行して販売され、4月1日(金)には区内の全13地域センターで購入することができる。

 また、スマートフォン用アプリケーションを導入し、紙面に載せることができなかった観光案内・AED・トイレ・銭湯などのウオーキングに便利な情報や区内のイベント情報を随時配信する。他にも歩いた経路や距離を記録したり、GPS機能を使って陣取り機能などのゲーム的要素などを盛り込むことで、幅広い世代にウオーキングの認知度を高め、健康寿命の延伸を目指す。
 なお、アプリケーションの配信は、4月1日(金)からとなる。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。