【事前】4・1 「しながわパパママ応援アプリ」サービス開始

更新日:平成28年3月29日

~独自サービスも充実 「子育て応援コラム」や離乳食2・3回食レシピ~

 品川区は4月1日(金)、子育て情報に特化したスマートフォン用アプリ「しながわパパママ応援アプリ」のサービスを開始する。

 同アプリは、スマートフォン世代の子育てに対する不安解消や孤立防止を図り、妊娠・出産から子育てまで切れ目ない支援の環境を整えるとともに、品川区の子育てに関する様々なコンテンツをより多くの区民に配信することが目的。毎年2,000人以上が来場する「品川子育てメッセ」などで実際に妊婦や子育て中のパパ・ママにヒヤリングを行い、利用頻度の高い項目をトップ画面に配置するなど、利用者のニーズをアプリのデザインや構成に反映させた。

 特に、他の子育て関連アプリにはない品川区独自のサービスとして、多岐にわたる子育て講座の講師がワンポイントアドバイスをプッシュ配信する「子育て応援コラム」、離乳食の2回食・3回食のレシピ、助産師による産前産後のボディケアの情報などを配信する。
 第1回目の「子育て応援コラム」は、子育て中のママたちから圧倒的な支持を得て、シリーズ累計400万部を超える「子育てハッピーアドバイス」の著者で心療内科医の明橋大二さんからのメッセージ。4月1日(金)午後1時頃に配信を予定している。

 その他、同アプリの特長として、区内の全25児童センターや子育てに関する各所管が、それぞれの事業やイベント・講座などの情報を、それぞれのタイミングで随時発信できる仕組みを構築したうえ、利用者は、受け取りたい情報の地域や種別(イベント・講座・子育て応援コラム・緊急情報など)を選択することで、情報の取捨選択を可能にした。また、子育て日記や予防接種スケジュール帳、GPS機能を活用して現在地から最寄りの子育て関連施設を検索できる地図機能なども用意したほか、オープンデータ対応として、アプリ掲載情報の一部をCSV、RDF,XML等で抽出し、区ホームページ上で公開することも予定している。

 今後も、継続した機能拡充を行い、更なるサービスの充実を図っていく。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。