駅前に砂のコートが出現!~しながわビーチバレーボールフェスタ

更新日:平成28年9月18日

しながわビーチバレーボールフェスタが9月18日(日)、大井町駅前中央通り(大井1-23-4前)で開催された。

 この日は、朝からあいにくの雨模様となってしまったが、大井町駅前中央通りを通行止めにし、実際の試合で使用されるコートと同じ16メートル×8メートルの砂コートが出現。ニュージーランド代表選手らを招き、トッププロによるエキシビジョンマッチやビーチバレーボール体験、ワークショップなどが行われた。

 開会セレモニーでは、中川原副区長が「2020年東京五輪で、品川区ではビーチバレーボールとホッケーが行われます。昨年の“ホッケーフェスタ”に続き、ビーチバレーボールの魅力を多くに方に知っていただこうと、このフェスタを開催しました」とあいさつ。来賓として招待されたマルコ・ファラーニ ブラジル総領事が「オリンピックは人種・宗教を超えて団結するイベントです。平和について思いを巡らすとともに、4年後に向けて、大いに楽しんでください。東京五輪の盛り上がりは、今日、このイベントからスタートします」と、4年後の2020東京五輪・パラリンピックに向けてエールを送った。

 トップ選手の試合をコートの一番前で見ていた、小学生バレーボールチーム“鮫浜JVBC”の1年生、安里さんは「サーブがすごかった!」と、間近で見る迫力ある試合に目を輝かせていた。また、同チームの3年生、武甕さんはワークショップに参加し「砂に足がとられて、思うように動けなかった。選手はすごいです」と話し、試合が始まると夢中で選手の動きを追っていた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。