日本語教室に通う外国籍18人が防災体験館を利用

更新日:平成29年5月23日

(公財)品川区国際友好協会(広町2-1-36)の日本語教室の生徒が平成29年5月23日(火)、しながわ防災体験館(区役所防災センター2階)で、初期消火訓練等を体験した。

 同体験館は、昨年3月11日にリニューアルオープン。東日本大震災の教訓等を踏まえ、利用者が災害時の正しい知識や技術を習得し、防災意識を高めることができる体験型の普及教育施設として、区内外の多くの方に利用されている。

 今回、同体験館のプログラムを体験したのは、同協会の日本語教室に通っているネパール、タイ、インド、中国、韓国、アメリカ、フィリピン、ブラジル、モロッコ出身の18人。

 はじめに、シアタールームで、東日本大震災の映像や被災者の体験談を英語字幕で視聴した。(※字幕は日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語に対応)
 次に、初期消火訓練では、消火器の操作方法や、炎の火元に放水することがポイントであることを学び、実際に放水も体験した。
 さらに、東日本大震災と阪神淡路大震災の揺れを再現した地震体験車で、震度7の揺れを体験。その揺れ大きさに驚いていた。

 ネパールから来日し7年目となるダンドゥカー・プレムさんは、「地震の揺れを体験できてよかった。消火器の使い方を教えてもらったので、火事の時に使うことができます」と感想を話してくれた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。