【事前】23区初!記念用「オリジナル婚姻届」“いい夫婦の日”から配布開始

更新日:平成29年11月10日

品川区では、語呂合わせから「いい夫婦の日」である11月22日(水)から、品川区役所で婚姻届を提出した夫婦に対して、届け出の記念として永く保存ができる、区が独自に作成した「婚姻届-おふたりの記念用」(実際の届け出としては使用不可)を配布する。このような婚姻届は23区初で、全国的にも珍しい。

 品川区で結婚という、人生の大きな節目を迎えた区民に祝意を表すとともに、婚姻届の提出を契機に、区への愛着や親しみをもってもらうことが目的。

 この婚姻届は、結婚式や自宅で飾ることができるよう厚めの台紙を用いた三つ折りの仕様で、ピンクと青色を基調とした二つの異なるデザインから好みに応じて選べる。保存用に、オリジナルクリアファイルも新たに作成した。

 青色を基調とした婚姻届は、開くと結婚式スピーチの定番である「坂」をテーマに、区内の命名された26の坂と結婚にまつわる26回の記念日をコラボした図柄が表れ、例えば5年目は「木婚式-平和坂、夫婦が固く結ばれ、まるで一本の木のように。」と表記している。

 区長のコメントとして以下の文言を載せた。

ご結婚おめでとうございます。結婚記念日は「家庭の創立記念日」。この「26回ある結婚記念日」を「品川区内にある26の坂」になぞられて、いつまでもご夫婦の絆を感じながら、ともに歩んで行かれることを祈念します。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。