品川区ご当地ナンバープレート(原動機付自転車)デザイン決定!

更新日:平成30年1月22日

品川区が公募していた、原動機付自転車ご当地ナンバープレートのデザインが1月22日(月)に決定した。

 区では、平成29年7月18日(火)から9月29日(金)にかけてデザインを公募。区内外から32点の応募があり、選考の結果、京都市在住の男性のデザインを最優秀賞としたほか、優秀賞2作品と特別賞1作品を選出した。

 品川区ご当地ナンバープレートは、最優秀賞作品を視認性等の観点から一部修正を加え、4月から希望者に交付予定。

お問合せ 品川区総務部 伊東 税務課長 電話03-5742-6661
 最優秀賞作品を描いた作者は、「しながわ水族館のマークとして用いられているイルカと、広重の『品川・日之出』を配して描いた。イルカからみんなの“ゆとり”、五十三次の図から歴史と未来へ託す“日之出”、大きな弧で“ゆったり過ごせる品川”の意を、四隅の角にゆとりを持たせ、安全に配慮しました」とデザインに込めた想いを語った。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。