グローバルナビゲーション

特別区民税・都民税(住民税)口座振替申込の手続き

更新日:2018年5月31日

住民税の納付は、口座振替・自動払込をご利用ください。

・金融機関等に出かける手間がいらず、大変便利です。
・納め忘れる心配がなく、確実に納付できます。
・現金を持ち歩く必要がなく、安全です。                           

取扱税目

特別区民税・都民税(住民税) 普通徴収分

取扱金融機関

銀行・信用金庫・信用組合・農協・全国のゆうちょ銀行および郵便局の貯金窓口

※一部お取扱いできない金融機関があります。

 

口座振込・自動払込できる預貯金の種類

普通預金、当座預金、納税準備預金または通常貯金

申込の手続き

「預金口座振替依頼書」を、必要事項をご記入・捺印の上、振替口座のある金融機関または区役所税務課窓口にご提出ください。

手続きに必要なもの

  • 預金口座振替依頼書
  • 預(貯)金通帳
  • 通帳届出印鑑

預金口座振替依頼書

申込用紙は以下の場所でお配りしています。

  • 区内の各金融機関
  • 区役所税務課窓口
  • 地域センター窓口

申込用紙の郵送をご希望の場合は、税務課収納管理係までご連絡ください。

口座振替お申込期限・振替日

振替開始

申込期限

振替日(納期限)

一括振替(1年分まとめて納付)
または第1期分から

4月30日

6月末日

第2期分から

6月30日

8月末日

第3期分から

8月31日

10月末日

第4期分から

11月30日

翌年1月末日

※振替日が金融機関等の休業日にあたるときは、翌営業日が振替日になります。

ペイジー口座振替受付サービス

ペイジー口座振替受付サービスとは申込受付票を記入していただき、専用端末にキャッシュカードを読み込み、暗証番号を入力するだけで、簡単に口座振替のお申し込みができるサービスです。印鑑は不要です。このサービスの利用可能な金融機関から口座振替をご希望の方は、手続きにかかる時間を大幅に短縮できます。

利用可能な金融機関のキャッシュカード

みずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・ゆうちょ銀行の普通預金、当座預金、通常貯金のキャッシュカード

申し込みに必要なもの

● 申し込みを希望する金融機関のキャッシュカード(手続き時に暗証番号の入力が必要です)

   ※法人カード、代理人カード、生体認証カードなど、一部取り扱いできないカードがあります。

● 口座名義人の本人確認できるもの(保険証・運転免許証など)

   ※必ず口座名義人本人が手続きしてください。

● 税務課から送付された通知書・納付書などがあればお持ちください。

申し込み場所

品川区役所 税務課収納管理係(本庁舎4階2番窓口)

口座振替開始時期

原則として申込日の翌月以降に到来する納期から振替を開始します。

 

口座振替に関するよくある質問

口座振替依頼書はどこに提出すればよいですか。
  • 1.3枚複写の依頼書

    ・郵送の場合・・・品川区役所税務課収納管理係へ郵送してください。

    ・提出の場合・・・振替希望の金融機関・ゆうちょ銀行窓口・地域センター・区役所税務課収納管理係へ提出してください。

直接金融機関・ゆうちょ銀行窓口にご提出する方が、通帳届出印の照合などをその場で行えるためより早く確実にお申し込みできます。 

3枚複写の口座振替依頼書は品川区内の金融機関・ゆうちょ銀行にもあります。      

  • 2.ダウンロード専用申込書・・・区役所税務課収納管理係へ郵送または提出してください。

ダウンロードした口座振替依頼書は金融機関・ゆうちょ銀行窓口では受付できません。

口座振替で税金を納付した場合、領収書は発行されますか。
口座振替でのご納付の場合、領収書は発行されません。振替結果のご確認は、預(貯)金通帳によりお願いします。
口座振替を申し込んでいるのに、納付書が送られてきたのですが。
振替日に口座の預金残高が不足していた場合、振替をすることができません。その場合、税務課から振替ができなかった分の納付書をお送りしますので、金融機関などで現金でご納付ください。
口座振替の申込みは、毎年更新手続きをする必要がありますか。
お申込内容は自動的に毎年更新されますので、改めて手続きをする必要はありません。
なお、振替口座を変更する場合などは、再度お手続きをする必要があります。
品川区に転入してきました。以前住んでいた区市町村では口座振替を利用していましたが、改めて品川区で手続きをする必要がありますか。
品川区以外の区市町村から転入された方は、以前お住まいの自治体で口座振替を申し込んでいても、品川区には引き継がれません。お手数ですが、改めて口座振替の手続きをしてください。
口座振替を申し込みたいと思いますが、ダウンロード用の申し込み用紙はありますか。
はい、あります。下記のPDFファイルをダウンロードしてください。またお申し込みにあたっては、注意点をご覧ください。
【注意点】
  1. 申込書は、必ず次のように印刷してください。

    大きさ:日本工業規格A4版(拡大縮小印刷はしないでください)

    紙色:表裏とも白色(印字が黒字であること)

    紙質:一般的なコピー用紙と同等のもの(感熱紙およびロール紙は不可)

  2. 記入にあたっては預金者氏名、住所および通帳の記号番号は必ず自筆でお願いします。また印鑑は通帳届出印を押印してください。
  3. 申込用紙の記載内容は、改ざんしないでください。
  4. 記入された申込用紙は品川区税務課にお送りください。

    郵送送付先

    〒140-8715

    品川区広町2丁目1番36号

    品川区税務課収納管理係「口座振替担当」

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

税務課収納管理係

TEL 03-5742-6669
FAX 03-3777-1292

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。