世帯変更届

更新日:令和3年4月1日

次のときは、世帯変更届をしてください。

世帯合併 同住所で別世帯だった方を同一世帯にするとき
(例:結婚のため、これまで別世帯だった婚約者を同一世帯にする等)
世帯分離 同一世帯だった方を同住所で別世帯に分けるとき
(例:子どもが独立して生計を別にしたので、世帯を分けたい等)
世帯主変更 同一世帯の中で世帯主を変更するとき
(例:母から息子に世帯主を変更する等)
世帯員変更 同住所で2つの世帯の世帯員の構成を変更するとき
(例:親の世帯にいた娘が同住所の兄の世帯に移る等)

届出方法

必ず窓口にお越しください(郵送や電話等での届け出はできません)

※日中、仕事等で来られない方は火曜延長窓口・日曜開庁(*1)をご利用ください

届出できる人

本人または同一世帯の方(その他の方は委任状(*2)が必要です)

届出に必要なもの

本人確認書類:次の(1)または(2)

(1)官公署が発行した写真入りの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書等)
(2)各種保険証など官公署が発行した写真なしの証明書2点、またはこれら1点と写真付の学生証、社員証など

※外国人住民の方は、世帯主との続柄を証する文書(婚姻証明書、出生証明書など)と日本語の訳文(全文を日本語に翻訳し、翻訳した人の名前と日付を最後に入れてください)も必要です。場合によって、他に書類が必要となることがあります。
※代理人(本人および本人と同一世帯の方以外)による届出の場合には、代理人の本人確認書類( 上記(1)または(2))および 委任状(*2)が必要です。

届出場所

※火曜延長窓口、日曜開庁は区役所のみです。

手数料

無料
お問い合わせ

戸籍住民課住民異動担当
 電話:03-5742-6660
 FAX:03-5709-7625

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。