防犯マスコットの愛称「しなぼう」発表

更新日:平成20年10月8日

しなぼう発表
しなぼうしなぼう
10月8日(水)、きゅりあんで開催された「品川区地域安全のつどい」で、防犯協会の区民など1,000人を前に、品川区の防犯マスコットの名前が発表されました。名前は、公募152通から選ばれた「しなぼう」。

このマスコットは、今年3月に品川区の全世帯に配布された「私たちがつくる品川区防犯マニュアル」に使用されたもので、アルプスなどで番犬、護衛犬として活躍するバーニーズ・マウンテンドッグをイメージしてデザインされたものです。

まだ名前がなかったことから、8月から、品川区広報紙、ホームページで愛称を公募しました。
小学生から町会役員まで152通の応募があり、審査会を経て、区内在住の杉原さんと長畑さんの案が採用されました。

名前の由来は、品川の「しな」と防犯の「ぼう」を足したもの。
他に「まもるくん」「みはるくん」などの案もありましたが、他のマスコットに類似がなく、品川の坊やとしてみんなで育てていこうという思いもあり決定されました。

「このたび決定した名前は「しなぼう」です」と品川区生活安全担当課長がステージ上から発表すると、客席からは「かわいい」「意外」というどよめきと笑い声が起こり、インパクトは充分でした。
今後、防犯活動に関する知らせやイベントに活用していく予定です。