子育て支援「のびのびダイアリー」が完成

更新日:平成21年3月25日

09nobinobi-diary000
3月25日、子育てのコツや遊びの工夫を盛り込み、子どもの成長記録を残すことができるように検討を重ねて、作成した「のびのびダイアリー」が完成し、4月からの配布準備が整いました。

品川区では、かねてより子育て支援の充実に力を注いできていますが、この「のびのびダイアリー」は、親たちが、初めての命を胸に抱き上げ、親となった感動と命をはぐくんでいく責任を認識する反面、核家族化や地縁の希薄化などにより子育てのノウハウや情報を得ることが難しくなってきた昨今の社会事情を鑑み、子どもたちの成長や親の子育てを応援していくために、経験豊かな幼稚園、保育園の保育者たちが1年間をかけて検討し、子育てのコツや遊びの工夫などを盛り込み、育児日記として、また、子育てカレンダーとして日々の暮らしの中で使えるものを作成しました。

ダイアリーは、年齢別に0歳から2歳の「すくすく編」、2・3歳の「にこにこ編」、4・5・6歳の「わくわく編」の3分冊で、合計2万部を作成。「すくすく編」には公立保育園で離乳食を体験できる無料券、3冊ともにしながわ水族館の5割引の割引券も同封されています。また、各ダイアリーをダイジェストで映像化したDVDも同封されています。

配布は、4月1日から公私立保育園・幼稚園、認証保育所、児童センターの各所をはじめ、4ヶ月健診、1歳6ヶ月健診時や母乳相談等での品川・大井・荏原の保健センターや乳幼児医療証を交付する子育て支援課(4月の組織改正による)で行います。