「地域の防火防災功労賞」受賞を報告

更新日:平成24年1月31日

「地域の防火防災功労賞」受賞を報告
「地域の防火防災功労賞」受賞を報告「地域の防火防災功労賞」受賞を報告「地域の防火防災功労賞」受賞を報告「地域の防火防災功労賞」受賞を報告
1月31日(火)、「地域の防火防災功労賞」の第二消防方面本部長優良賞を受賞した3団体の代表者が区役所を訪れ、濱野区長に活動内容などの報告を行いました。

 優良賞を受賞したのは、大井滝王子町会・滝王子婦人消火隊、浜川中学校避難所連絡会、小山7丁目町会の3団体。

 大井滝王子町会・滝王子婦人消火隊は、平成3年に発足し20年の長きにわたり継続的な訓練を実施し、地域の防災リーダーとして活躍していることなどが評価され受賞しました。

 浜川中学校避難所連絡会は、大井関ヶ原町会・北浜川西町会と浜川中学校PTAが連携して避難所連絡会を組織し、浜川中学校の生徒によるミニポンプ操法の実習など定期的に訓練を実施し、地域の防災力を高めるために活動していることなどが評価され受賞しました。

 小山7丁目町会は、平成22年に町会長や副会長、地区ブロック長を構成員とする「見守り助け合いプロジェクトチーム」を結成し各家庭戸別訪問をするなど、災害時要援護者対策、見守り活動を積極的に実施していることなどが評価され受賞となりました。

 濱野区長は各団体の日頃の活動を労い、「地域の実情にあった、それぞれができることをやっていく、それが自助につながります。この受賞を機に、地域の輪を広げ、活動の中身を充実していってください」と今後の活躍を期待しました。