環境講演会&しながわ環境大賞授賞式&みどりの顕彰式

更新日:平成24年2月18日

環境講演会&しながわ環境大賞授賞式&みどりの顕彰式
環境講演会&しながわ環境大賞授賞式&みどりの顕彰式環境講演会&しながわ環境大賞授賞式&みどりの顕彰式環境講演会&しながわ環境大賞授賞式&みどりの顕彰式環境講演会&しながわ環境大賞授賞式&みどりの顕彰式
2月18日(土)、品川総合区民会館「きゅりあん」で「環境講演会&しながわ環境大賞授賞式&みどりの顕彰式」が開催されました。

今回は初めて「しながわ環境大賞授賞式」と「みどりの顕彰式」が合同で行われました。

環境大賞は、地球温暖化防止、地域環境の保全、ごみの減量化・リサイクル活動、環境教育など、環境保全に関する活動が他の模範となる団体、企業、学校等又は個人を顕彰し、その活動内容を広く区民に紹介することにより、区民の環境保全に関する自主的な取り組みを促進することを目的としています。

今回環境大賞を受賞したのは、ジュネーヴ平和通り歩道清掃活動を行った株式会社日立ソリューションズ、親子エコ活動を行った山中こどもエコクラブ、地域の資源回収活動を行った西中延3丁目町会の3団体。また、環境賞には5団体、1個人が選ばれました。

みどりの顕彰式は、みどりの条例に基づいて緑化を行った建物の中から、地域の環境や景観の向上に寄与するような、優れた物件を顕彰するものです。今年度緑化大賞を受賞したのは「御殿山プロジェクト」の積水ハウス株式会社と「ソニー株式会社ソニーシティー大崎」のソニー株式会社。緑化賞には2事業が選ばれました。

授賞式で濱野健品川区長は「環境問題は難しい問題だと行政でも考えていますが、区民一人ひとりに様々な場面で啓発していくことが大事だと思っています。今日お集まりいただいた皆さんには、これからも環境活動に取り組んでいただけたら幸いです」と挨拶しました。

授賞式に続いては、テレビ、ラジオ等で活躍されているフリーアナウンサー生島ヒロシ氏による「46億歳の地球に今私たちができること」と題した環境講演会が行われ、会場は大いに盛り上がりました。