第4回社会貢献活動しながわ 発見!発信!みんなの地域活動!

更新日:平成24年2月25日

社会貢献活動しながわ
開会の挨拶をする渡辺実行委員長挨拶をする濱野区長活動発表をする各団体しながわ社会貢献アワード表彰式
2月25日(土)、きゅりあんで、第4回社会貢献活動しながわ「発見!発信!みんなの地域活動!」が開催され、多くの来場者が訪れました。

これは、「区民と区との協働で、私たちのまち品川区をつくる」の実現に向けたイベントで、テーマは「出逢う・つながる・助け合う」です。
会場には、町会・自治会、NPO法人、ボランティア団体、大学、社会貢献活動をおこなっている企業など66団体が集まり、それぞれが自分たちの活動を紹介、発表、交流しながら、住みよいまちづくりに貢献するものです。

開会で実行委員長の渡辺さんは「社会貢献活動はしながわは2009年度から始まりました。テーマの『出逢う・つながる・助け合う』は私たちの活動の源泉であり、私たちのまち品川が前に向かって進んでいくことを確信してテーマとしています。活動の一番の主旨である隣の人と話して、遠くのブースにも足を運んでください」と挨拶し、互いに交流することの大切さを伝えました。

次に挨拶した濱野区長は「区では、行政が一方的にサービスをするのではなく、区民の皆さまと協働してサービスをつくっていきたいと考えています。それぞれの方々が、自分たちでサービスをつくる。その手伝いを行政が行っていきたいと思います。今日、お集まりいただいた方々には、地域、区民の皆さまへ広くこの主旨を発信していただければと思います」と参加した団体にエールを贈りました。

初めての企画として、地域に根ざした社会貢献活動や協働事業、企業のCSR活動を応援することを目的に行われた「しながわ社会貢献アワード」では、品川区内で活躍する斬新でユニークな10活動がノミネートされ、当日来場者の投票により3つの活動が選ばれました。
心温まる活動には「広がる笑顔!深まる絆!五反田綺麗にゴミ拾い」(清泉女子大学五反田綺麗にし隊)、なるほどという活動には「高齢者等が安心して暮らすための『見守りドア』設置の活動」(大崎居木橋町会)、面白い活動には「しながわっ子おはなしワークショップ」(もでらーと)がそれぞれ受賞しました。