区政モニター離任式

更新日:平成24年3月15日

区政モニター離任式
区政モニター離任式区政モニター離任式区政モニター離任式区政モニター離任式
3月15日(木)、区役所で区政モニター離任式が行われました。

区政モニターとは、区民の皆さんに区政について理解を深めてもらうとともに、区政に対し意見・提案などをお寄せいただくことによって、区との活発なコミュニケーションを図り、よりよい品川区づくりに役立てることを目的とした制度です。

2年の任期で、品川区に引き続き1年以上住んでいる20歳以上の方を対象に50人を募集。年5回行われるモニター集会では、テーマにそって区の施策や課題を説明し、モニターの皆さんから区政への意見・要望を発表してきました。

その他にも施設見学会への参加やモニターレポートの提出を2年間行ってきたモニターに対し、濱野区長はこの日「行政は、区民の皆さんの意見を伺いながら進めていくことが必要不可欠です。できるだけ区政を知っていただいたうえでご意見をお寄せいただきたいということで、区政モニター制度を行っております。区政モニターの皆さん、2年間ありがとうございました」とあいさつしました。

区長との懇談では、モニターから「区政に対して関心が強くなりました。区長と直接お話ができたことも大変よかったことです」などの感想が出ていました。