二葉中央のんき通り広場開園式

更新日:平成24年4月22日

二葉中央のんき通り広場開園式1
二葉中央のんき通り広場開園式2二葉中央のんき通り広場開園式3二葉中央のんき通り広場開園式4二葉中央のんき通り広場開園式5二葉中央のんき通り広場開園式6二葉中央のんき通り広場開園式7二葉中央のんき通り広場開園式8二葉中央のんき通り広場開園式9
4月22日(日)、二葉3丁目で、二葉中央のんき通り広場(二葉3-17-14)の開園式が行われ、地域町会の皆さんや工事関係者など約50人が出席しました。

この広場は、災害時に地域の防災拠点として使用され、災害用マンホールトイレやかまどベンチ、耐震性防火貯水槽などが設置されています。このような防災広場は火災の延焼を防ぐなど被害を最小限にするためのものです。

開園式では、濱野区長が「より一層、防災面に力を入れ安心安全のまちづくりをしていきます。地震が起きた際は地域のつながりが大切になります。皆さんも力を合わせて助け合ってください」と挨拶。来賓あいさつに続いて、濱野区長から広場を管理する二葉中央町会の大渕会長に倉庫などの鍵が手渡されました。

式典後には、区職員による広場の設備の説明や、地域の皆さんによるトイレの組み立てや、かまどベンチを使用した炊き出し試食も行われました。参加した皆さんは、積極的に取り組んでいました。