外国人住民の登録制度の改正について研修会を開催

更新日:平成24年6月9日

地域情報発信のための研修会~WE LOVE SHINAGAWA!~」を開催
地域情報発信のための研修会~WE LOVE SHINAGAWA!~」を開催地域情報発信のための研修会~WE LOVE SHINAGAWA!~」を開催すでに送付された仮住民票記載事項通知書品川区国際友好協会の展示コーナー
6月9日(土)、外国人住民の登録制度が7月に改正されるにあたり、「地域情報発信のための研修会~WE LOVE SHINAGAWA!~」が開催されました。

参加した外国人とその家族の皆さんは、すでに郵送された仮住民票記載事項通知書を見ながら、戸籍住民課外国人住民記録担当の職員から、記載内容に誤りがあった場合には、早めに区役所で手続きをする必要がある等の説明を受けました。
参加者からは、1年以上の国外転出や通称名の扱いなどについて質問がありました。

また、会場となった公益財団法人品川区国際友好協会の展示コーナーには、外国語版生活情報誌や英字広報などが置かれており、研修に参加した外国人の皆さんは興味深げに手に取り、様々な方法で外国人向けの情報が発信されていることなどを改めて確認していました。

区では、仮住民票コールセンター(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応)にて質問を受けるとともに、広報やホームページ等で外国人住民の登録改正にともなう手続きについてお知らせしています。