高年齢者のための合同就職面接会

更新日:平成24年6月14日

高年齢者のための合同就職面接会1
高年齢者のための合同就職面接会2高年齢者のための合同就職面接会3高年齢者のための合同就職面接会4高年齢者のための合同就職面接会5
6月14日(木)、きゅりあんで高年齢者のための合同就職面接会が開かれました。主催は品川区とハローワーク品川、公益財団法人東京しごと財団、社会福祉法人品川区社会福祉協議会、公益社団法人品川区シルバー人材センターの5団体です。

この面接会は就職希望者にとっては複数の企業と直接面接を行い、就職につなげる機会に、企業にとっては経験豊富で高い能力のある人に出会えるチャンスになっています。

この合同就職面接会は「サポしながわ」が平成14年にオープンしてから年2回、定期的に開催されています。「サポしながわ」は、おおむね55歳以上の方を対象とした無料職業紹介所。品川区シルバー人材センターと品川区社会福祉協議会が連携し、現在北品川で運営していますが、7月には中小企業センター1階に移転します。

今回の面接会には21事業所が参加。マンション管理業、清掃業、小売業、警備業、一般事務など107職種の求人に対して約250人が来場しました。

会場内は事業所ごとにブースで仕切られ、1~3人の担当者が面接を行いました。就職希望者はまず、履歴書を持参し面接申込票に氏名と面接希望事業所名を書きます。続いて各事業所のブース内にあるトレーに申込票を入れ、順番に面接を受けていました。面接の結果は後日、企業側から直接参加者に連絡されます。

また会場にはハローワーク品川の就職相談や、社会保険労務士会による年金、医療保険などの相談コーナーもありました。