中延商店街で節電イベント ~COOL SHARE@nakanobu~

更新日:平成24年7月14日

中延商店街で節電イベント1
中延商店街で節電イベント2中延商店街で節電イベント3中延商店街で節電イベント4中延商店街で節電イベント5
7月14日(土)、中延商店街で、午後2時~4時の電力需要ピーク時に合わせて節電イベントが行われました。

これは、『家庭で、外で、みんなで取り組もう「省エネ生活」』をテーマに実施したもので、今回が初開催。電力需要ピーク時にみんなで集まって夏の節電について考えようというクールシェアの取り組みの一環で、会場では節電グッズの紹介や体験コーナーとともに、節電ハンドブックを配布するなど省エネライフスタイルの提案も行われました。

中延商店街事務所(東中延2-7-19)では、「発電機体験」「節電おもちゃであそぼう!」「節電グッズの紹介」の3つのブースを用意。3ブースすべてを周った方先着100人に特製エコバッグなどがプレゼントされました。

「発電機体験」コーナーでは、風力発電機をうちわで扇ぎ、一定の電力を発電するとかき氷がもらえるとあり大盛況。また、LED電球などを紹介する「節電グッズ」コーナーや、子どものためにクラフトペーパーなどの「節電おもちゃ」コーナーも設置され、大人から子どもまで楽しみながら節電について考えるイベントとなりました。

近所の区立小学校に通う2年生の女子児童は、発電に挑戦して受け取ったかき氷をほおばりながら「家では部屋の電気をこまめに消すようにしています」と、話していました。