しながわ水族館 夏の特別展示「飼育係からの挑戦状!」

更新日:平成24年7月17日

しながわ水族館 夏の特別展示
しながわ水族館 夏の特別展示しながわ水族館 夏の特別展示しながわ水族館 夏の特別展示しながわ水族館 夏の特別展示
しながわ水族館(品川区勝島3-2-1)では、夏の特別展示「飼育係からの挑戦状! 君はどれだけわかるかな?」を開催しています。生物や水族館にまつわる出題をしており、「冬編」「春編」とシリーズ化を予定。第一弾として「夏編」がスタートしました。

特別展示が行われているのは、同館地下1階の多目的ホール。このホール内を「初級編」「中級編」「上級編」「水族館編」「生物の不思議編」の5つのゾーンに分け、出題しています。初級編の中でも「イルカの子どもはどこから先に出てくるの?」(選択肢1.頭 2.背ビレ 3.尾ビレ)など、ちょっと考えさせられる問題もあり、中級編では「ウニの口には変わった名称がついています」(選択肢1.おちょぼ口 2.アリストテレスのちょうちん 3.二枚舌)と難問も。上級編は相当の知識が求められ、飼育係の挑戦の本気ぶりが伺えます。

しかし、それぞれの問題には、押しボタンや捲りパネルで解答でき、正解を知ることができます。団体で訪れていた60歳代の女性は「これ(捲りパネル)を開けばすぐに答えが見られるんだ。これは勉強になるね」と真剣な表情で挑んでいました。生物の変わった生態や習性を問題にした生物の不思議編、しながわ水族館オリジナル問題の水族館編も用意されています。

また、7月21日(土)からイルカ、アシカの人気定番ショーに加え「アザラシショー」が、通年イベントとしてスタートします。愉快な楽器演奏やダイナミックなジャンプを披露する予定。同日、毎年恒例の「盆踊りアシカショー」もスタートしますが、今年はショーの中で新イベント「シンクロアシカショー」と題し、トレーナーとともにアシカがプールの中を泳ぎながらパフォーマンス。今夏のしながわ水族館は、新イベントが目白押しとなっています。

◆アザラシショー 平成24年7月21日(土)より通年開催
場所:アザラシ館 
実施時間:1回目午前11時15分、2回目午後3時15分(7月21日~8月31日の期間)