ジュネーヴ市青少年ホームステイ派遣生が区役所訪問

更新日:平成24年8月3日

ジュネーヴ市青少年ホームステイ派遣生が区役所訪問
ジュネーヴ市青少年ホームステイ派遣生が区役所訪問ジュネーヴ市青少年ホームステイ派遣生が区役所訪問ジュネーヴ市青少年ホームステイ派遣生が区役所訪問ジュネーヴ市青少年ホームステイ派遣生が区役所訪問
8月3日(金)、スイス・ジュネーヴ市からのホームステイ派遣生18人(男性5人、女性13人)が、区役所を訪問しました。

品川区と同市は平成3年に友好都市提携をしており、今年で21年目。今回の派遣生は13~19歳で、7月29日の来日後、京都に滞在して、前日2日に品川区へ到着しました。この日は区役所訪問後、五反田文化センタープラネタリウム、しながわ水族館を見学。また、ジュネーヴ市の希望により、防災センター見学や起震車体験を通して災害に対する備えを学びました。

派遣生を迎えた山田副区長は、東日本大震災の折にジュネーヴ市から受けた支援への感謝とともに、歓迎のことばとして「品川のホストファミリーのみなさんもジュネーヴの話を楽しみにしています。日本の夏は非常に蒸し暑いです。体に気を付けて、たくさんの思い出を持ち帰ってください。このホームステイで、ジュネーヴ市と品川区の絆がさらに深まることを期待しております」と話しました。

派遣生は、友好憲章締結のきっかけとなった品川寺を訪問するなどして、8月16日に帰国予定です。