荏原第三地域センター開所式

更新日:平成24年8月3日

テープカット
開所式荏原第三地域センター外観荏原第三地域センター受付だれでもトイレ
8月3日(金)、荏原第三地域センター・区民集会所(平塚1-13-18)の開所式が行われました。

地域センターは区内に13あり、地域のコミュニティ活動の核として、地域活動に関する業務のほか、各種証明書の発行、税や国民健康保険料の収納などの業務を行っています。
また、地域センターには区民集会所があり、地域やグループの集まりに利用されています。

今回改築された荏原第三地域センターは、老朽化への対応や、広く使い勝手の良い集会室の確保の観点から、敷地を有効活用しより多くの方が利用できるようになりました。今までは最大60人定員の集会室が、今回の近隣住民の強い希望で最大110人定員に拡張。他にも、だれでもトイレの設置や、車いす対応で行き先ボタンが大きいエレベーターの設置など、利用者が使いやすい施設になりました。

開所式では、荏原第三連合町会副会長の國分幹郎さんによる区民憲章唱和が行われました。続いて濱野区長が「この新しい地域センターで地域の力や人と人の絆がますます強くなり、皆に愛される地域センターになるように努力していきます」とあいさつ。その後、区長らによってテープカットが行われました。

出席者の一人は「床が柔らかくなって転んでも痛くない、皆に優しい地域センターになった」と喜んでいました。

◆荏原第三地域センター・区民集会所
電話:3783-2000
交通:戸越駅徒歩3分、戸越銀座駅徒歩5分
窓口受付時間:午前8時30分~午後5時
休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)