敬老イベント 開催

更新日:平成24年9月21日

祖父母と園児がお団子作りに挑戦1
祖父母と園児がお団子作りに挑戦2交流会1交流会2年長集合写真交流会3会食フルーツポンチを完食祖父に手作りのしおりをプレゼント
9月21日(金)、区立第一日野幼稚園(西五反田6-5-6)で、園児たちの祖父母を招くイベント「コスモス会」を行いました。

このイベントは、子どもたちがお年寄りとふれあい、優しさや温かさを感じ、楽しいひとときを過ごすことを目的に、園児たちの祖父母や地域の高齢者を招いて行うものです。元気なあいさつで祖父母たちを迎え入れた園児たちは、まず祖父母と一緒にお団子づくりに挑戦しました。

祖父母が白玉団子の粉と水を混ぜてこねると、どんどん粘り気が出てくる様に園児は興味津々。それぞれ小さめな団子から大きめな団子を作って、真ん中をへこませて準備は完了です。

先生たちが団子を茹でている間に、ホールでは祖父母との交流会が行われました。祖父母の一人は「この日のために愛知県から来ました。久々に孫に会えて嬉しいです」と孫を膝に乗せながら話していました。一方の園児たちも、祖父母と一緒に歌を歌ったり、手遊びをしたりと、普段幼稚園では会えない祖父母がいることでとても喜んでいました。

会食会では、先ほど作った白玉団子が先生たちによって美味しそうなフルーツポンチに変身。祖父母たちは、味わいながら食べる園児や、美味しさのあまり早くも完食している園児の様子に目を細めながら、会食を楽しんでいました。

園児たちは、祖父母たちに感謝の気持ちを込めて、絵の具で染めたオリジナルのしおりをプレゼント。年長の女の子は「おじいちゃんに長生きしてねって気持ちで渡したよ」と話していました。