「家庭の日」講演会および「環境まちづくり親子川柳」授賞式

更新日:平成24年11月4日

「家庭の日」講演会
環境環境まちづくり親子川柳授賞式1濱野区長あいさつ環境
11月4日(日)、荏原文化センターで「家庭の日」講演会および環境まちづくり親子川柳授賞式が行われました。

品川区では毎月第一日曜日を「家庭の日」と定め、「深めよう!親子の絆 考えよう!家族の関係」をスローガンに取り組んでおります。

この日は千葉大学教育学部の明石要一教授を招き「青少年の現状と家庭・地域の役割」をテーマにお話いただきました。

同日開催で環境まちづくり親子川柳授賞式も行われました。これは、区民のまちづくりや環境意識の高揚を図るとともに、親子交流の機会を作ることを目的にまちづくり関連の各事業をテーマとした川柳を募集したものです。

区内在住・在学の小中学生から環境部門52通、道路公園部門37通、交通安全部門44通、合計133通の応募があり、大賞4作品と入選作品の10点が表彰され、受賞者全員に賞状と記念品が贈呈されました。

濱野区長は「この講演会をとおして、家庭における教育の大切さを再認識し、ご家族や、周囲の方々にお伝えいただければ嬉しいです。品川区の『家庭の日』が、家庭を大事にするきっかけになればと思います」とあいさつ。

各部門の受賞作品については、土木展や事業PRチラシ等に活用します。