しながわ福祉機器展 2012

更新日:平成24年11月20日

しながわ福祉機器展1
しながわ福祉機器展2しながわ福祉機器展3しながわ福祉機器展4しながわ福祉機器展5
11月20日(火)、区役所第二庁舎ロビーおよびしながわシアターで「しながわ福祉機器展2012」が開催されました。

この福祉機器展は、「気持ち良く・楽に暮らす」をテーマに、「歩くのが不安定で転ぶのが怖い」「外に出るのが億劫」などの不安や、「足の変形で歩くのが辛い」「今より使いやすい道具を探したい」など、日ごろから不安などを持っている方に、杖やシルバーカーなど多数展示し、色々と比べて体験してもらおうと行われました。

この日は、理学療法士の望月彬也氏による「暮らしを助ける生活用品」の講座が行われ、ユニバーサルデザインから自助具までの生活用品を、ビデオ映像と実物を見せながらわかりやすく紹介。他にも、福祉用具を用いたベッドから車椅子への移乗のコツをデモンストレーションするなど、介護の負担を軽くし、気持ちよく暮らすためのワンポイントアドバイスも行われました。

展示コーナーでは、会話ができるロボットや、癒し系ロボットの展示のほか、福祉機器や住宅改修に関する相談なども実施。特設コーナーにおいては、パラリンピックで使用した競技用車椅子の展示も行っています。

しながわ福祉機器展は、明日21日(水)まで区役所で開催、29日(木)は、荏原文化センターで開催します。皆さんもこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【しながわ福祉機器展】
日時:11月20日(火)、21日(水) 午前9時30分から午後4時30分まで
会場:品川区役所第二庁舎3階ロビー他

日時:11月29日(木)午前9時30分から午後3時30分まで
会場:荏原文化センター レクリエーションホール