土佐藩下屋敷跡の浜川中学校でブンタン出前授業

更新日:平成26年3月10日

浜川中学校ブンタン出前授業
浜川中学校ブンタン出前授業浜川中学校ブンタン出前授業浜川中学校ブンタン出前授業浜川中学校ブンタン出前授業

~9年生を対象に高知特産品ブンタンの紹介や試食などを実施~

3月10日(月)、区立浜川中学校(東大井3-18-34)で、市民科授業の一環として「こうち文旦授業」が、9年生53人を対象に実施されました。

これは、高知県が全国出荷量の87%のシェアを誇る「ブンタン」を題材とした授業。同校は、江戸時代の土佐藩下屋敷の跡地にあたり、近隣の北浜川児童遊園には坂本龍馬像が立っています。また、この龍馬像は2代目で、高知市から寄贈された初代龍馬像は、現在同校の玄関に設置されるなど、高知とのつながりは深いです。

この縁から今回、一般財団法人高知県地産外商公社が実施する「文旦フェア」(2月22日~3月20日)の一環として、高知県主催で「こうち文旦授業」が実現しました。

都心ではブンタンの認知度が低いことから、今回初めて地元高知以外でブンタンの出前授業が行われました。ブンタンの存在を事前に知っていた生徒は1人だけで、生徒たちは黄色の果実を見ると「大きい」と率直な感想を口にしていました。

JAとさし職員が講師となり、ブンタンの皮をむくと、前列に座っていた生徒は「ここまで香りがしてくる」と、強い柑橘系の匂いに興味津々の様子。また、食べごろの5日~7日前のブンタンを試食した男子生徒は「酸っぱい」と、初めて体感したブンタンに驚いていました。

授業では、ブンタンの起源から育て方、きれいな皮のむき方をスライドや実演で紹介。授業後にはブンタンを家に持ち帰り、卒業にあたってこれまでお世話になった家族に対し、ブンタンに感謝のメッセージカードを添えて渡し、一緒に食べることになっています。