高年齢者のための合同就職面接会

更新日:平成28年11月17日

合同就職面接会会場
面接を受ける高年齢者面接会場入口受付をする参加者面接会会場の様子資料を見る就職希望者相談の様子相談コーナー求人検索コーナー求人一覧表
おおむね55歳以上の方を対象とした高年齢者のための合同就職面接会が平成28年11月17日(木)、大井町駅前のきゅりあん(東大井5-18-1)で開催されました。

 面接会は、就職を希望する参加者と複数の企業とが直接面接を行えるため、就職希望者にとっては就職につながる機会に、企業にとっては経験豊富で高い能力のある人に出会える機会になっています。

 主催は、社会福祉法人品川区社会福祉協議会サポしながわで、品川区とハローワーク品川、公益財団法人東京しごと財団、公益社団法人品川区シルバー人材センターの4団体との共催です。サポしながわは、平成14年にオープンしてから高年齢者を対象とした合同就職面接会を毎年6月と11月の年2回開催しています。また、中小企業センター1階(品川区就業センター隣)において、高年齢者の方を対象とした無料職業紹介を行っています。

 今回の面接会には、21事業所が参加し、マンション管理業・清掃業・サービス業・警備業など124職種の求人に対して118人が来場しました。会場内は、事業所ごとにブースで仕切られ、1~3人の担当者が面接を行います。参加した就職希望者は、持参した履歴書を企業の担当者に手渡し、仕事の内容や勤務時間などの説明を受けながら面接を進めていました。面接の結果は後日、企業側から直接参加者に連絡されます。

 また、会場には、ハローワーク品川の求人検索コーナーや就職相談、社会保険労務士による年金・医療保険などの相談コーナーもあり、就職希望者たちは、面接の傍ら各コーナーでも手続きに関する疑問などを相談していました。