平成28年度 第1回 品川区消防団運営委員会を開催

更新日:平成29年2月7日

委員会全体の様子
あいさつする濱野区長審議の様子答申概要の確認報告を確認する委員新たな諮問事項を確認する委員新たな諮問事項を審議
平成28年度 第1回 品川区消防団運営委員会が平成29年2月7日(火)、区役所で開催されました。

 消防団運営委員会は、品川区の消防団の組織整備を図り、その運営を円滑に行うために設置。委員には、区内の品川・大井・荏原の各防火防災協会会長や消防団長、消防署長、都議会・区議会議員などの方々に委嘱しています。

 会の冒頭、委員長を務める濱野区長は消防団の日頃の活動に感謝を述べ、「区民の安心・安全のために、消防署・消防団・町会・区議会・区役所が一緒になって知恵を出し合うことが大切です」とあいさつしました。

 この日、はじめに、平成26年7月、東京都知事から「特別区消防団を更に充実強化するための入団促進方策及び活動力強化方策について」との諮問を受け、これまで計4回の審議を重ねてきた答申概要を確認しました。

 さらに、東京都知事から「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、消防団の活動能力を強化するための方策はいかにあるべきか」との新たな諮問を受け、検討の方向性について審議しました。今後、審議を重ね、平成29年12月までに答申内容を作成する予定です。