平成28年度 第2回品川区青少年問題協議会

更新日:平成29年2月9日

濱野区長から河津委員長に諮問が手渡された
活動報告をする委員子どもの健全育成について話す濱野区長品川区青少年問題協議会の様子
第2回品川区青少年問題協議会が平成29年2月9日(木)、区役所で開催されました。

 品川区青少年問題協議会は、青少年の育成に携わる学識経験者や行政庁などの各関係機関の代表者で構成。青少年に関する総合的施策の樹立に必要な事項を調査・審議し、関係行政機関相互の連絡調整を図るとともに、これらに関する事項について意見を具申します。

 冒頭、濱野区長は「品川区の子どもたちが健やかに育つためには何が必要か、委員のみなさんに考えていただきたい」とあいさつしました。

 引き続き行われた会議では、品川区青少年健全育成冊子「あすに向かって 2017」の作成報告に始まり、青少年対策地区委員会や学校、PTAなどの活動が報告されました。
 また、新たに「(仮称)品川区子ども・若者計画」の策定に向け、素案検討について濱野区長から諮問され、専門委員会の設置が承認されました。委員長には河津英彦 品川区子ども・子育て会議会長が就任。濱野区長から諮問書が手渡された河津委員長は「品川区の実態にあった形で、品川区の未来を展望できるものにしたいと思っています。各委員のみなさんのご協力お願いします」とあいさつしました。

 この諮問に対する答申は、今後の専門委員会で討論を重ね、来年、行われる予定です。