区立幼稚園で平成28年度修了証書授与式を実施

更新日:平成29年3月16日

花道を通る修了児
門で記念撮影修了証書授与涙ぐむ保護者区長の祝辞在園児からの歌のプレゼント笑顔で歌う修了児笑顔の修了児たちせんせい、ありがとう集合写真
区立幼稚園の修了証書授与式(修了式)が平成29年3月16日(木)、各園で行われました。

 浜川幼稚園(南大井4-3-14)では、「ぞうぐみ」の園児35人一人ひとりに、西ヶ谷園長から修了証書を授与。園児たちは、名前が呼ばれると大きな声で返事をし、渡された修了証書をもって保護者のもとへ行き「ありがとう」などと笑顔で伝えていました。

 西ヶ谷園長は「皆さんとお別れするのはさみしい。ぞうぐみの皆さんは幼稚園の誇りです」と子どもたちへ言葉を贈り、保護者に向けて「家族思い、友達思いで優しく、立派な子どもたちに育ちました。これからも“その子らしさ”をぜひ伸ばしてあげてください」と話しました。

 濱野区長は「大きくなってつらくなった時は、浜川幼稚園での楽しい毎日を思い出しください。幼稚園での一つひとつの思い出を大切に」と、子どもたちにメッセージを送りました。また、保護者へ「子どもたちにはこれからいろいろなことがあると思いますが、なぐさめたり一緒に喜んだりしてあげてください。そのことが子どもたちにとっては大きな力になります。子どもたちが安心して明日を迎えられるように見守ってあげてください」と祝辞を述べました。

 修了式が終わると、在園児とその保護者によって花道が作られ、修了児たちは新たな一歩を踏み出しました。