モンゴル国の高等専門学校生が区を表敬訪問

更新日:平成29年9月4日

モンゴル高専生からの記念品を受け取る濱野区長
モンゴル高専生と引率の方モンゴル高専生へ濱野区長からあいさつモンゴル高専生 表敬訪問の様子
モンゴル国の高等専門学校(高専)の学生9人が、平成29年9月4日(月)に区役所を訪れ区長を表敬しました。

 モンゴル国では、国際的に活躍できる人材の育成および、国の発展に寄与できる工学人材の育成を目指して、日本の高専をモデルに平成26年に国内に高専を開設しました。今回、品川区からの招待で、学生が9月4日から11日(月)までの8日間、短期技術指導を受けるために来区したものです。

 濱野区長は「品川区はものづくりがとても盛んです。ぜひ品川のものづくりの様子をしっかりと見ていってください。そして縁があれば、いつか品川で働いてくれるととてもうれしいです」とあいさつしました。
 
 代表者から記念品として、モンゴル語で書かれた掛け軸が贈られました。書いてある文字は「わ しながわ」とのことで、受け取った区長も笑顔を見せていました。
 
 高専生は5日(火)以降、区内製造業者や東京都立産業技術研究センター等を訪問し、技術体験を行うほか、筝や茶道などの日本文化も体験する予定です。