敬老の日を前に品川シルバー成年式を開催

更新日:平成29年9月9日

会場の様子
あいさつする濱野区長シルバー成年式寄席記念写真撮影コーナー山中小学校の空き教室を利用して活動する「山中いきいき広場」の作品展示コーナー認知症の人と家族をささえるために活動するキャラクター「くるみ」ちゃん品川音頭2017CD有料頒布
品川区シルバー成年式が平成29年9月9日(土)、大井町駅前のきゅりあん(東大井5-18-1)で「生涯元気!いつまでも、このまちで」をテーマに開催されました。

 シルバー成年式は、70歳の古希を迎える区民の皆さんをお招きし、新たな気持ちでこれからの人生を楽しく歩んでいくたただく契機としてもらおうと企画された行事。敬老の日にちなんで毎年9月のこの時期に行われ、今年で25回目を迎えます。今年は、区内在住の昭和22年4月2日から昭和23年4月1日までに生まれた方を対象に行われました。

 記念式典では濱野区長が「私自身もシルバー成年式を迎える年齢です。共に品川区を盛り上げてまいりましょう」とあいさつ。参加者代表は、長寿社会への抱負を述べました。

 引き続き第二部では、落語家の古今亭 志ん輔さんによる「シルバー成年式寄席」が行われました。

 7階イベントホールや6階会場では「健康、社会への参加」、「地域の交流」、「しながわの味」など、テーマに沿った多くの出展があり、味自慢のコーナーや記念写真撮影コーナーには長蛇の列ができました。
 
 参加した女性は「とても楽しかったです。これからも健康に気を付けて元気に暮らしていきたいと思います」と笑顔で話していました。