第9回中学生東京駅伝「チーム品川」 結団式

更新日:平成29年11月17日

結団式集合写真
教育長より激励のことば教育長より認定証を受け取る選手代表による決意表明
東京都教育委員会主催で行われる第9回中学校東京駅伝の代表選手チーム「チーム品川」の結団式が平成29年11月17日(金)に区役所の講堂で行われました。

 東京駅伝は、都の中学校教育の一環として、中学生の健康増進や持久力をはじめとする体力向上、スポーツの振興および生徒の競争力の向上が目的。今年度は平成30年2月4日に味の素スタジアム(調布市)で開催され、各区市町村の中学2年生から選抜された選手による区市町村対抗の駅伝競走に全都より50チームが参加予定です。競技の内容は、男子は42.195キロメートルを17人で、女子は30キロメートルを16人で走り、タイムを競います。

 結団式に出席した中島教育長は選手たちに対し「自分たちが持っているベストタイムを目標に、練習を積み重ね、本番ではベストを尽くしその目標をクリアできるように頑張ってください」と笑顔で檄を飛ばしました。

 昨年度の第8回大会には50チームが出場し、男子が15位、女子が17位、総合では16位でした。より上位を目指して、「チーム品川」は来年の2月4日の大会当日まで、学校や陸上競技場などで練習を重ねていきます。