平成29年度 第2回 タウンミーティング開催

更新日:平成29年12月16日

濱野区長によるプレゼンテーション
高齢者クラブの地域運営について発言地域ボランティアについて発言避難所訓練等について発言区民憲章朗読回答する濱野区長傍聴する参加者の皆さん
平成29年度 第2回タウンミーティングを平成29年12月16日(土)、荏原文化センター(中延1-9-15)で開催し、区民52人が参加しました。

 「タウンミーティング」は、濱野区長と区民の皆さんが一緒に品川区の将来について考え、地域が直面する問題や課題などを共有し、今後の区政に生かしていくことを目的に行っています。今回のテーマは「住み続けたいまち しながわについて」でした。

 参加者全員による区民憲章の唱和でスタート。続いて、濱野区長が「直近の世論調査で、およそ9割の方が品川区に住み続けたいとの結果をいただきました。区民の皆さまの声をお聴きし、期待にしっかり応えていきたい」とあいさつし、区政の現況等についてプレゼンテーションを行いました。

 意見交換会では、事前申し込みのあった区民7人から「避難所訓練と避難所施設のあり方」や「地域ボランティア」、「高齢者クラブの地域運営」などについて意見や提言があり、濱野区長は行政が行っていること、課題になっていることについて答えていました。