荏原第一地区区民まつりが開催されました

更新日:平成20年7月29日

7月19日(土)正午から午後8時まで平塚小学校を会場に「荏原第一地区区民まつり」が開催されました。
幸いなことに、猛暑にもかかわらず、昨年の区民まつりより600人も多い、2,850人以上の方にご来場いただきました。
「平塚小学校金管バンド」の盛大なファンファーレで幕を開けた開会式に続いて、「荏原第六中学校吹奏楽部」、「後地ソーラン」、「平塚小学校バトントワリング」、最後にもう一度「平塚小学校金管バンド」のステージが披露され会場を沸かせていました。

校庭

校庭には、当番町会である荏原2丁目町会・荏原3丁目町会・荏原4丁目町会・中原共和町会をはじめ、ふれあいサポート活動・児童センター・荏原第一中学校・荏原第六中学校・地区委員会・健康づくり推進委員会・荏原消防署などの模擬店やイベントが並び、来場者はテント毎の自慢の味に舌鼓を打ち、それぞれの活動紹介をじっくりと眺めていました。
売り子の声と来場者の笑い声が絶えず響き、大盛況でした。

体育館

体育館ではオリンピックイヤーにちなみ「記録に挑戦しよう~チビリンピック~」をテーマにこどもまつりが行われ、参加者はストラックアウトやスリッパ飛ばしなどを、中学生ボランティアと一緒になって体験し、楽しい時間を過ごしていました。

盆踊り

夕方からは、夏の風物詩である盆踊りを開始し、今年で30周年を迎えた「品川音頭」をはじめおなじみの曲に合わせて多くの方に踊っていただきました。
小中一貫校建設に伴い、平塚小学校を会場として開催する区民まつりは今回で最後でしたが、来場者数・規模ともに最後を飾るのに相応しい盛大な区民まつりを開催することができました。
荏原第一地区区民まつり
今回の区民まつりにおいても、沢山のボランティアの皆様に従事していただきました。ご協力ありがとうございました。
来年は、改修工事が終わる「小山小学校」に会場を移し、開催を予定しています。
次回も沢山の区民の皆様のご来場をお待ちしております。
お問い合わせ

荏原第一地域センター
 電話:03-3786-2000
 FAX:03-3786-5385